チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

ヘッドギア大事

 

f:id:nonoino:20221007122123p:image

 

 

ヘッドギア、装着を命じられてから早3週間経過。全然付けられず。その結果動いちゃいけない歯が前に進んでしまった…(´;ω;`)もともと上顎1番と2番がかなり重なっていて、3番の犬歯が上にずれてる状態だったので、まずは4番を抜歯して犬歯をグイっと後ろにさげてから1番と2番にも器具を付けるという流れだった。ので前回のワイヤー調整の時に犬歯を一気に動かすよう強いワイヤー+ヘッドギア。

 

して全然付けれてない理由が腰痛悪化。元々常に腰痛持ちで、季節の変わり目にガクっと悪化するんだけども、今年の寒暖差?で物凄い痛くなってしまって、座れないし立ってもられないし、とてもじゃないけど仰向けでなんか寝れないという状態が続き。最終カイロプラクティックで根本から骨の位置直してもらって整骨院もまだ通院中。やっと最近仰向け就寝はできそうだな…と思っていたところだった。

 

歯磨き中、フロスを通すときに「あれ、こここんなにスルッと入ったっけか」と何となくメディちゃんミラーでサイドを確認してみたら、5番と6番の間に隙間が…!!!!4番の空いたところに3番を下げたいのに、5番が進行してきやがってました。完全にヘッドギアできてないせい。恐怖を感じて休みの日で家にいる時はとりあえずずっと装着。夜も腰が痛いけどとりあえず装着して寝る→耐えられなくなったら外すにしてます。先生に怒られるだろうな…これってアンカースクリューじゃダメなんだろうか…

 

それと犬歯に物凄い不可かかってるからか、冷たい飲み物で衝撃の痛さを感じる日がまばらに出て来た。矯正経験者妹いわく、「犬歯が一番でるよ~。知覚過敏みたいなズキーン!って痛みね」との事。耐えるしかないのか…。とりあえず今月末の受診まで、できるかぎりヘッドギア頑張らないと。

 

 

おわり