チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整9回目/奥歯にリング装着・パラタルバー取れた

¥7670

 

f:id:nonoino:20230802155411p:image

 

ブログ滞りまくりand記録の写真を撮影するもそのまま放置しがち。でも今年入ってからのこの半年間で、ものすごい歯並び良くなったよ。上のガタガタは消えかけてほぼみんな同じように並んでくれてる。後は隙間埋めって感じ。下の歯は元々綺麗に並んだ状態で全員仲良く前に倒れてるって言ってたから、正直どうなっていくのか不明。むしろ今から隙間を埋めていく過程でガタガタになって行くんじゃないかなっていう不安。

 

今回は1番奥のリングが付けれてなかったところに、無事すんなりリングが装着できたので、今度こそ完全に全部の歯にワイヤーが通った!これでやっとスタートラインか?院長先生が見に来てくれたので、手術って大体いつくらいになるっていう目安ありますか?って質問。

 

ワイヤー装着が去年の春だから、本当は来年の春でもいいんだけど…。先にしっかり終わらせておいた方が後が楽だから、夏くらいまでは術前矯正頑張ってそれから手術にしようと思っていますとの事。

 

後一年ちょっと?あっという間じゃーん!が最初の気持ち。次になんやかんやもう1年も経ってたのか…って時の流れにびっくりがきた。人生あと40年はある予定だし、やっぱ始めるに遅いはないのね…。先生は申し訳なさそうに術前が2年超えることを伝えてくれたけど、去年の夏コロナ罹ってしかもお盆休みもあり再予約が取れず、3ヶ月くらい何もしてない期間あったから結果2年だと思われる。

 

あ、あとあとパラタルバー取れた!!!

外してくれた瞬間「上顎触れる〜!口の中めっちゃ広い〜!」って感動したけど、お会計終わって外出た時にはすっかり当たり前に慣れてた。あるのもそこまで苦痛ではなかったけど、ニラとかエノキとかの絡まりを外す作業負担が減ると思うと嬉しいな。矯正終わった時も裸に戻った歯に瞬時に慣れるんだろうな。絶対ホワイトニングしないとくっきり跡が残ってると思うの。

 

↓半年というか、たった3ヶ月での変貌

f:id:nonoino:20230802155457p:image

 

 

おわり