チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

検査結果:結果内容まとめ編

¥25300

 

先日クリスマスイブに受けた矯正前の検査(33000円)の結果を聞きに矯正歯科へいきました。

既にリテーナー迄進んでいる妹に付き合って貰っていざ出陣。

 

 

とりあえず現状の口腔内の状態は

 

・開咬

・上顎前突

・叢生

 

という感じ。

 

 

まあ見たまんまです。予想通りです。そこから細かい内容(どうしてそうなってしまったのか)から治療の流れ

途中で怒る可能性のあるリスクや最終的にどんな感じになるかまで、ちゃんと私の歯に合わせて細かく説明してくれました。

 

この日が初めて院長先生に会った日だったのですが、印象最高すぎて何もまだしてないのに

この病院でよかった!!!と心底思いました。(後で痛い!くそ!とか思う日もあるかもしれないけど笑)

 

 

言われた説明で覚えておきたい箇所をメモしておこうと思います。

 

 

 

開咬の原因は骨格と舌癖両方が関係してる

 

開咬の人って骨格の問題と舌癖など後からの問題の2種類あるらしいのですが、私の場合は両方。

マイトゥース模型(欲しかった、写真とらせてくれた)をカクカク動かしながら教えてくれたのですが、

理由によってどこまで嚙み合っていないかなどあるそうです。

 

私は本当にほぼほぼ奥の2本くらいしか噛み合っていなくて、後は宙ぶらりん。

 

 

平均より歯が大きい

 

歯のサイズと顎のサイズの平均値と自分の数値のグラフを見せてくれたのですが、

私の歯、デッケエェ。

 

グラフ内には収まっていたし、ヤバいほどでは無いという言い方でしたが、かなり大きいらしい。

上の前歯は、確かに自分でも大きいなと思っていて、しかも赤ちゃんの時の初めての乳歯が

2か月くらいで生えてきたというエピソードもあり。

 

なんとも自己主張の塊な前歯です。(普通は8か月くらいから生えてくるらしい)

 

 

でも先生いわく、上の歯は2本抜歯すればまあまあセーフで並ぶらしいのですが、問題は下の歯で、

2本抜歯してもみっちりすぎてキツイかもとの事。なので綺麗にしたあとに、歯を削ってスリムにするかも?との事。

 

ついでに下の歯はこんなにきれいに並んでるのにダメなの?と聞いてみたのですが、

綺麗にみえるが前に思いっきり倒れる事で、なんとか重ならないように整列しているだけなので、叢生と同じとの事。

 

幼少期に口呼吸だったか鼻呼吸だったかで(口が開いていたかどうか)、歯の逃げ場のあるないによって変わるそうです。

 

確かに骨格のレントゲン写真でみたら、90度であって欲しいと言われている歯たちが、揃いも揃って前に倒れてる。

だめかあ~~~~~~~~

 

ちょっと簡単に終わったりしないかなって思ったけど、甘くなかった~~~

でも理由がしっかり分かったので全然オッケーです。

 

 

顎の骨が薄くなってる

 

顎関節症の症状ないですか?」って聞かれました。

 

無いんです。

妹もあるのに、(夫氏もあるのに)私は無いんです。

夫氏は自分でずれたらアゴアゴなんか動かして直すプロフェッショナルです。(良いのかどうかは知らない)

 

無理やり大きく開けたら音も出るけど、そんなに大きく口開ける事ないし…

 

なんかかなり顎の骨削れてるらしいです。

たま~になんの症状もないまま進行している人もいるんですよねと、極稀な鈍いやつという事になりました。

 

 

あ、あと手術前の半年?1年?はヘッドギアを装着して寝てねと言われました。

 

え…?ヘッドギアってあれ?明日のジョー的なあれ???

 

 

ヘッドギアをつけたボクサーのイラスト(スポーツ): ゆるかわいい無料イラスト素材集

 

…と思いましたが、ちょっと違いました。☟これでした

 

 

 

f:id:nonoino:20220206114411p:plain

 

 

そんなキッズみたいなやつ必要なのか…とちょっとガクっとしました。

でもその後に思ったのが、夫氏が寝る前になんだかじゃれたい気分だった時に私がヘッドギアつけてたらという事。

 

めっちゃ面白いじゃん…

 

 

ちょっと楽しみ?です。

 

 

 

指定難病のPCR(進行性下顎頭吸収)かも

 

これは検査を手術の病院で受けないと、かも?だけなのでまた後日。

 

 

 

とりあえず、次回は顎の筋力の検査?を追加で受けて欲しいとの事。

その後に手術を受ける病院で検査をしてもらっていよいよスタートの流れの様でした。

 

顎検査自体3月頭になってしまったし、病院もコロナやなんやでかなりバタバタしているそうで、器具が装着されるのはいつになることやら…

 

 

 

おわり