チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整11回目/上下ワイヤー交換

¥7,380

 

f:id:nonoino:20230923155603p:image

 

11回目の調整。いつも通り少し早く行ってもすぐ呼ばれるスピーディでありがたい歯医者さん。前回から何か困ったことありましたか〜って聞かれたけど、知覚過敏で寿司のネタの冷たさすらしみること以外は特に困ってなかったので言わず。前に知覚過敏用の薬塗ってもらったけど、正直効果がわからなかったので…。やっぱりシュミテクト見たいな歯磨き粉で、続けて対策しないとダメなのかなあ。

 

今まであとから矯正の作業が始まった下の歯たちは柔らかいワイヤーだったけど、今日から上と同じく硬いワイヤーになるとのこと。「多分今日は痛いと思います…」と予言をもらって交換。その日痛くなる時って、ちゃんと装着した時から圧迫感あるよね。すごいあった。絶対これ夕飯無理だわって思った。

 

あとパワーチェーンを上下とも前歯周辺につけますってことで、ニュイーんと伸ばしたゴムを装着。カレーとか食べて黄色くなっちゃったら交換するので来てくださいねって優しい…。そんなことまで突発でやってくれるんだ😭

前に一度だけワイヤーが奥の口内に刺さって痛かった時も、翌日すぐ見てくれて本当に優しい。

 

案の定夕飯は無理でげっそり顔でお粥とパルテノのヨーグルト食べたけど、翌朝何も考えずに焼いたホットサンドは長い時間はかかったけど食べれたので結構回復早かったな。

 

矯正する前は自分の小指を前歯で噛んでも痛くないくらい開咬が酷かったのに、今かなり綺麗に揃ってきて出っ歯気味だった上の前歯も引っ込んで、もちろんちゃんとした噛み合わせの人と比べたらまだ隙間はあるんだけど前歯で何でも噛めて嬉しい。

 

中身を噛みきれなくてずるっと出て困ってた丸亀のイカ天

八重歯で噛み切って口の端に塩すり込んでたマックのポテトも

手で千切ってから口に入れるからチョコまみれになったミスドのドーナツも

 

ぜーんぶ食べれる!綺麗な歯型がつく!

たまにワイヤーで歯が動いてる時は痛くて前歯使えないけど…1年でこんなに歯並び変わるとは本当に感動。手術は来年でまだまだ先は長いけど、今のところやってよかったしかないな。後は下顎の手術だけでなんとかおさめて先生…。

 

 

おわり