チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整8回目/上の前歯にもワイヤーついた

¥8630

 

f:id:nonoino:20230602215006p:image

 

4月に行った矯正歯科のメモ。

 

この日の1週間前くらいにゴムかけのケースをシーインで購入して、テンションを上げるべくものすごいカラフルに仕上げた。可愛くてお気に入り。前日にまたしばらく美味しくご飯が食べられない事を想定して串焼きと串揚げの店に食べに行ったら、塩を瓶の中身全部小皿にぶちまけた。。。

 

上の犬歯を奥に引っ込める作業は成功したらしく、これで前歯にもワイヤーつけて行きますねとやっとほぼ全ての歯にワイヤーが通った!なぜかそれぞれ1番奥の歯にはワイヤー通してないんだけど、なんでだろう?下がった犬歯がまた前歯の方(3番を抜歯した隙間)に帰って来ないように隣の歯とセットでぐるぐる巻きにされた。前歯にブラケットつくと、高確率で口内炎になるって妹に言われたんだけど、元々すごい歯がでっぱってさんまさんみたいになってたのが、この1年で勝手に引っ込んでいたのもあってか案外大丈夫だった。

 

そして「あ、もうゴムかけはしなくていいですよ」って言われました…。

頑張って可愛く仕上げたのに…。ゴムかけ自体はちょっと面倒だったけど、🐊以外のゴムかけ器具も欲しいし、またケースの出番があることを信じて大事にしまっておこう。

 

んで、次回は前に24時かもセパレーションが保たなくてリングつけられなかった左の下奥歯にリングをつける再挑戦をして、やっとワイヤーが全部につく予定らしい。歯も動いてるから、多分隙間ができてセパレーションしなくてもつくと思うけど、もし隙間があまりなかったらまたセパレーションからになると思うとのこと。あれつけても取れるんだよね…動いたことによってマシになってたらいいんだけども。

 

次に通院した時には、今現在の手術の大体のスケジュールわかりそうか聞いてみよっと。