チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

ワイヤー調整1回目

¥3630

 

 

f:id:nonoino:20220703111622p:image

 

 

初めてワイヤーを付けてから一ヵ月と1日。ワイヤー調整にいきました。初回は付けた直後からズーンと重痛くて翌日夜まで「噛む」と全拒否だった我が口腔内。ちょっとびくびくしながら来院。いつもどおり待つ事なく到着後すぐに案内されて(これだけで嬉しい)パチンパチンとワイヤーを切って取外し。コーヒーやカレーですっかり汚れたチューブともおさらば。

 

「今回は一番奥歯までワイヤー通していくので、お痛みの出方が前回と違うかもしれません~」といいながらワイヤー交換5分くらいで終了。磨きにくいポイント増えちゃったなあと思いつつ、そんなことより前回直後からあんなに痛かったのにワイヤー伸びたら更に激痛なのでは…?!?!とビクビク。…あれ、なんともない。痛くもないし、違和感もない。そんなことあるのかな、左なんか絶対初回より太いんだけどワイヤーが。

 

 

おっかしいなあと思いつつ、後から来るパターンやなこれと無印良品で購入したオーツ麦のリゾットと夜安眠できるようフレグランススプレーを買っていたのでばっちこーい精神で帰宅。お腹が空いて、何もしてなければ痛くないけど噛んだら痛いパターンかな…と思いつつファミチキをガブリ。…あれ、なんともない。(2回目)

 

結局夕飯どきになっても痛みが来なくて、リゾット何で食べたりない嫌だ!ってなってモリモリ普通に食べれちゃった。次の日もその次の日も、今日までな~んともない。動くのかなこれで…

 

 

と、思っていたら。

 

 

装着から3日目の夜に天一のラーメン食べに夫氏とお出かけ。もぐもぐした時に左の上下の歯がキュッキュなって気持ち悪い。いつものと当たり所が違って、噛むたびにそれがちょっとずれて?歯ぎしりみたいにキュッキュなる。ぞわぞわして強く咀嚼できなくてゆっくりゆっくり完食。犬歯動かしてるだけなのに、なんで後ろの方の歯に違和感が?って思って写真撮ってみたら、めっちゃ動いてるよー?!まさか3日でそんな動くわけないし、前々から動いてたんだろうけど。犬歯ばっかり見てたから全然気が付かなかった。痛くはないけど、ある意味痛いより苦痛かも。このキュッキュから解放されるのに何日かかるのかな…

 

 

 

☟歯の写真でます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonoino:20220703111644p:image

 

 

おわり