チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整7回目/下の歯ワイヤー装着とゴム掛けスタート

f:id:nonoino:20230321152918p:image

 

¥5350

 

抜歯をして1カ月くらいで来院。綺麗に抜いてくれたから、直後から特に問題なく1カ月過ごせてよかった~!ただジェットウォッシャードルツだけはおっかなびっくりだったけど…。相変わらず予約時間にしっかり呼ばれる矯正歯科。本当それだけでも大好きです…!

 

 

上は今回もパワーチェーンの交換のみ。もっと犬歯が下がらないと前歯にはワイヤー無理みたい。自分からみて左はかなーり犬歯移動してるけど、右は2ミリくらいしか動いてないんだよね…。でもそもそも中心があってなかったから、左に向かって大きめに動かしたいのか?それとも右の犬歯が頑固すぎるだけなのか?わからない。いつも聞こう聞こうって思ってるんだけど、矯正歯科(というか歯医者全般)眠くなっちゃうタイプなので、まあいっか~今度で~って思いながら目をつむってしまう。

 

あとこの日帰宅して写真撮って気づいたけど、上の前歯には一切なんにもつけてないのに、出っ歯だった前歯が引っ込んできてた!何もつけてないのに不思議。でもどうみても、かなり、引っ込んでる。なんなら前歯の間に若干▽の隙間すら生まれてきた気がするから早くワイヤーつけてほしい…今までみっちみちだったのに一瞬でもすきっぱになったらちょっと笑う。

 

それと下の歯にもワイヤーを通して、ヘッドギアの変わりにゴム掛けがスタート!かけ方は2級ゴムっていう上の犬歯と下の奥歯をひっかける方法で。犬歯ががっつり下がるよう祈りつつ頑張る。ヘッドギアと違って見た目に変化ないし、飲み物とか薄い食べ物なら全然外さなくてもいけるしストレス殆どない!でも矯正歯科では「食べるごとに新しいのに変える」って言われたけど、果たして2袋分のゴムでそれで次の診察までもつのか…?!って不安。足りなくなったら郵送しますって言ってくれてたけど…申し訳ないので様子見ながら使おうと思う。ネットには「1日最低1回は交換」ってあった。

 

とりあえず可愛いワニのゴム掛けフック?もらったので、ゴムとワニくんを納めるケースをsheinで購入。またワックスケースみたいにデコしてテンション上げよう…

 

 

歯の写真でます↓↓↓

 

 

 

 

f:id:nonoino:20230321153048j:image

 

 

おわり