チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

ワイヤー調整2回目

f:id:nonoino:20220917125647p:image

 

 

¥16,270

型取りと、ヘッドギア含む

 

 

やああああっと矯正歯科いけた!!!!!!

 

んもーーーーーーーー長かったよ放置期間。6月下旬に行って以来。ほぼ3か月。親知らず抜歯とかコロナになったりとか色々重なって物凄いあいてしまって「無駄な時間過ごしてて悲しい」ってモチベーション下がったんだけど、6月・7月・9月で歯の動き比較したら、ちゃんとどれも違ってずっと動いてた!(歓喜)意味あったーーーーよかったーーーーー!!!!

 

 

 

‥‥ふう。

 

 

そんな感じで2回目のワイヤー調整です。今までも犬歯が動かないと1と2にワイヤー付けれないからって3番からぐいっと引っ張って貰ってたんだけど、次回からパラタルアーチ?も付けたいし、早く1と2番にも装置つけたいから強めにワイヤー付けますって言われ。前回は待てども暮らせど全く痛くなくて普通にご飯食べてたけど、今回は初回のワイヤーと同じでつけた直後から圧迫感あり。

 

でパラタル~にむけて上顎の型取り。カウンセリング以降ずっと医院長先生には会ってなくて、いつも同じ看護師さん?が対応してくれるんだけど、すごい色々と手際がよくて上手。型どりも全然苦じゃないし、手鏡とかティッシュとか欲しい説明や物をサッと出してくれて大好き…おかげでピンクカスつきまくりで退出しないで済んでる。

 

その後とうとうヘッドギア装着とのことで、器具の調整。

 

 

ヘッドギアね…これね…

 

f:id:nonoino:20220917125658j:image

 

 

おーしゃーかーなーーーーー!!!!!!ね。

 

 

夫氏に「ヘッドギア付けることになってニモのおしゃかなー!になったよ」って言ったら「なにそれ」って言われたけど、矯正経験のある妹に「今日からおしゃかな」っていったら「おーしゃーかーなーーーーー!」って返ってきた(笑)流石です!

 

お姉さんには「1日10時間が理想だけど、難しいと思うからせめて寝てる時間は装着してください」って言われたんだけど、渡された説明書には14時間が理想って書いてあった(笑)流石にムーリーです。寝てる時間が大体6時間から7時間だから、休みで家にいる時はなるべくつけとこ…。

 

帰ってはじめてのおしゃかな就寝。痛くないけど、大変な事に気づいた。

 

横むいて寝れないじゃん。

 

上しか向けないよ。よく考えればそりゃそうなんだけどね?腰痛持ちの反り腰にとっては仰向けってすごいキツイ。横で足曲げて寝たい。まじか・・・・。

 

でも、ほんとたまたまなんだけど、ヘッドギア付ける直前にカラダファクトリーってところで歪み直してもらったところで反り腰そんなにきつくなかったのと、ちょうどベッド新調してモチモチのエママットレスになってたのがあって案外いけた。それでも明け方には「横向きたい…!」ってなってほぼ無意識で外しちゃったけども。

 

多分これが上手くいかなかったらアンカースクリューになるんだよねきっと。なんかツイッターみてると保険適用で矯正してても1本2万かかったとか怖い事いう人もいるし、いくらかかるのか分かんないから(聞けよって感じだけど電話苦手)とりあえず次の調整までは頑張ってみようかなと思っている次第。

 

とりあえず6月~9月の比較写真☟

 

 

 

 

歯の写真でます🦷

 

 

 

 

f:id:nonoino:20220917125715j:image


f:id:nonoino:20220917125719j:image

犬歯が大分移動してる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

おわり