チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

はじめてのワイヤー装着

¥5150

 

f:id:nonoino:20220523161056p:image

 

いよいよワイヤー装着。毎度ですが詳細を聞いていないので沢山お金持って行きました。午前中に鈴木敏夫ジブリ展見てランチに美味しい魯肉飯をワシワシ食べて、ささっと歯を磨きいざ出陣。予約時間の20分前に到着したけどなぜか即呼ばれたので、逆に時間間違ってたんじゃ…?!と不安に笑 いつも早くて助かる…

 

眠かったのでウトウト目をほぼ閉じていたのですが、ワイヤーを通して端っこをクルンと折り畳み、なぜか細い針金でワイヤーをとおしたブラケットの周囲をぐるぐる巻きつけていたような…あの細いワイヤー何だったんだろう。後で鏡見せてくれて何色のゴム着いたのかな~ってワクワク覗いたけど、ゴムは一個もついてなかったや。

 

今日は3番(犬歯)から、(4番は抜歯でいない)5番6番(奥歯の1個手前)までにワイヤーを装着したとの事。これからどういった流れですかって聞いてみたら、まずは犬歯を抜歯した場所まで引っ張って、余裕ができたら前歯にも器具を装着して動かしていきますって。2番の歯がかなり後ろに下がって1番と3番の間から引込み思案な感じで覗いているから、とりあえず3番にずれてもらおうって事らしい。なるほど~~当分かかりそっ

 

犬歯がかなり主張強めに生えているので、ワイヤーの終わり部分が唇に当たらないか何度も確認してくれて何かつるんとしたものでワイヤーの先をコーティングしてくれました。あと歯が無い部分のワイヤーが細くてほっぺたに食い込むと痛いからって事で、チューブも付けてくれた。優しい…

 

そのあと歯磨きの指導。細かく説明の紙もくれて、しかもチェックアップの歯磨き粉とフッ素ジェル・コンクールFを使う事を推奨されたんだけど(普段から使ってるメンバーでよかった)「初回なのでこちらお渡ししますね」って1本ずつくれたの…いいんですか…!!!!ってなった。高いもん…コンクール当分買わなくて済みそう。うれしい~🌸あと前回口内炎が出来た時に多用してめっちゃ減ってしまったワックスを購入できないか聞いてみたら「三つあったらいけます?」ってくれた。Amazonで大量に購入する前に聞いてみて良かった、Amazonのワックスが歯医者でもらえるのと使用感が同じとは限らないし。

 

セパレーションの時とちがって、つけられた直後からなんだかずーーんと痛み。まだなんとかなるだろって調子のってはちみつ食べ比べできる分厚いトースト食べに行ったけど、耳の部分は痛くて殆ど食べられず妹に食べて貰った(;ω;)翌日も上下の歯を合わせるのも痛くて、一日おかゆやらおじや・ヨーグルトなど飲み込むだけで済むものを食べた。でも二日後には疼く痛みくらいになってて、夜からは普通のご飯食べれたのでセパレーションの時より痛いけど短時間ですんで良かった~。

 

f:id:nonoino:20220523161119j:image

 

 

次回は1か月後にワイヤーの交換?と7月のはじめに親不知の入院!

 

 

最後に歯の写真🦷

 

 

 

 

f:id:nonoino:20220523161208p:image

 

 

おわり