チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

第一小臼歯とお別れ

¥3110

 

 

f:id:nonoino:20220428143313p:image

 

上の4番の歯を両方抜歯してもらいにいったよ!

 

午後の予約だったのでお昼にお寿司沢山食べていざ出陣。普段通っている歯医者だと保険適用にできないという事で、矯正歯科に紹介してもらった初めての歯医者さんへ。ものすごい綺麗でスタッフさんがわざわざ診察台に来るたびに「歯科衛生士の○○です」という感じで挨拶してくれて遠いけど普段もここに来ようかと思うくらいだった。でも最初に渡されたうがい薬がリステリンの紫で辛かったから無理かも…

 

小さいレントゲン撮影をして入念に麻酔をかけてもらってからいざ抜歯。

 

と思ったら、隣の歯に接触してしまうのでちょっと削りますねと勢いよく削られて(後で見たら半身くらいになってた)からの抜歯。何も悪い事してない健康な歯を躊躇なくがっつり削られたのちに抜かれるっていうのがちょっと気持ち的にしんどい物があって、特に中々抜けなくて踏ん張ってくれた左の歯には心の中で「がんばれ…!」と思ってしまった。抜かれたけど...そのために来たし...

 

止血して30分くらいで施術完了。痛み止めと抗生物質を貰って、矯正歯科の先生への手紙と傘を忘れて帰宅。

手紙は郵送してくれました。ごめんなさい。

 

 

痛いの嫌なので、翌日の朝までは6時間置きにロキソプロフェンを飲んだので特に痛みは感じなかったけど、血が中々止まらなくて大変だった…

 

帰宅して恐る恐る鏡をみたら左の血餅が隣の隣の歯まで浸食。(開咬具合的に左の方が止血の時の圧力が低かったのが原因と思われる。)キモってなって慌てて歯医者さんに電話したら「抜歯した患部以外は血餅とってもいいですよ」と許可を貰えたので、歯ブラシでちょっとずつこすこすしてみたら、全部まとめて取れちゃった。慌ててガーゼ噛んで止血。そしたら口の中唾液が溜まって今度は右の傷口から出血。またガーゼを噛んで…以下延々ループ

 

多分噛み方がへたくそだったんだよね。結局夜中の2時過ぎまでガーゼ噛みながら唾液が溜まらないよう上を向いて寝転がりつつゴールデンカムイ延々読んでた。

 

ご飯に関しては「どうせ血でてるなら食べてもいいだろ」という解釈でガストのチーズインハンバーグとご飯をゆっくりもそもそ。元々奥歯しか噛み合ってない開咬なので、抜歯した部分は普段使ってない歯だったので思ったよりスムーズにご飯食べれました。

 

抜歯翌日も朝ごはんウィダーで昼はワンタンスープにご飯突っ込んで食べてある程度気を使ったけど、食欲を押さえられなくなり夜は天下一品のラーメンとチャーハンセットにコンビニで買ったガトーショコラというなんの遠慮もないメンバーを完食。

 

ちょっとうずうず痛いけど奥歯に入ってたバネに比べたらすぐ忘れるレベルの痛みなので全然平気。これで来月の20日まで歯かけのまま過ごして上にワイヤーが付く予定。GWの期間も誕生日のお祝いもワクチン接種も、マスクで誰にもバレないけど歯欠け状態だ…

 

あ、抜いた歯は持って帰ってついてた血やらグミグミした何かをとって(一か所黒かったんだけど虫歯かな)レジンに閉じ込めてキーホルダーにした。ガーゼ噛みながら。夫氏にも「見慣れたら可愛いね」と遠くから言われたので、あまり人から見えないよう気をつけつつ歯ブラシポーチに付けておく。ので写真も小さめ。

 

 

f:id:nonoino:20220428143322j:image

 

おわり