チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

骨シンチの結果と親不知抜歯手術の変更

¥3630

 

 

f:id:nonoino:20220510234126p:image

 

 

親不知予約では2週間おきに1本ずつ抜く予定だったんだけど、後から色々と考えた結果

「入院で一気に抜いてもらった方が良くない?」と思った。

 

・都度PCR検査も4日前に受けないといけない

・抜糸も2度いかないといけない

・埋伏歯なので結構大がかりな手術だけど、抜歯に変わりないので保険おりないかも

そもそも痛みと恐怖を2回味わいたくない

 

その他6月に夫氏の親族との食事会や、数年ぶりのフェス参戦など予定が色々ある事もあって、休みの都合は勿論だけど顔パンパンとか黄色い状態で出かけたくないという思いも出てきた。それに入院だと手術に関して保険がおりなかったとしても入院に対しては保険がきくし、何より入院を一度も経験したことがないので来る未来の顎変形症手術の予行練習になるなと思ったのです。

 

なので骨シンチグラフィーの結果を聞く予約を(本当は1本目の親不知抜歯と一緒に聞く予定だった)新しく取っていざ来院。まず検査結果としては現状は炎症もおこっていないし何も問題はないとの事。なので難病PCR(進行性下顎頭吸収)も今はなく、もしかしたら過去はそうだったのかもねという曖昧な感じ。でも下顎が左にずれてる?から、術前矯正で歯並びを直して(術後に合わせて作るから)噛み合うところが減ってくると痛みもでるかもしれないとの事。

 

「骨かなり薄くなってるのに、痛くないんですか?笑」と矯正歯科の先生に顎変形症の症状が出てない事を笑われたくらい鈍いので、軽く済むことを願うしかない…とりあえず夏にまた経過を見て貰いに行かないといけないらしい(まじかよ)…で、メインの親不知抜歯を日帰り→入院で一気にできませんかと質問。

 

 

 

「ああ、できますよ。いつ頃がいいとかありますか」

 

 

そ、そんな簡単に変更できるの…じゃあ最初から入院の選択肢も教えて欲しかった 

 

 

予定としては3泊4日で、入院した翌日に手術らしい。全身麻酔してくれるっていうから恐怖もないしじんわり暑くなってくる梅雨と夏のハザマに適温のベッドで歯に合わせてご飯も用意して貰えるなんて…ありがたやありがたや。抜歯しないといけない事実は変えられないので、入院に変更できてなんだか楽しみ。

 

その後「今日時間ありますか」と聞かれ、入院前検査してってねとあれこれ用紙を渡されて採血・心電図・胸部レントゲンの検査をうけて帰宅。3時間くらいかかった…

 

 

 

 

おわり