チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

セパレーション装着

¥12,330+¥5,870(自由診療だった前3回分の保険適用額分支払い)

 

f:id:nonoino:20220414114857p:image

 

2日前に裸の歯を卒業し、上の3・5にブラケットを装着しました。目隠しされててなにしてるか分からなかったから、全部の歯に付けたにしては終わるの早くない???って思ったら全然ついてなかった!右の八重歯がかなり出っ張っているので、その上に更にブラケットついてると唇に引っかかるのがすごくて最初からワックスずっと使ってる。口内炎絶対なりたくない…ぺろぺろキャンディーくらいワックスを矯正歯科で貰ったけど、不安だから買い足したい。

 

一緒にセパレーションも装着。青いゴムだと思っていたらドラ●もんの道具くらい長い名前の針金(バネ?)だったから「思ってたんとちがう…」ってなったけど、後から調べたら針金タイプの方がメリット多そうな雰囲気。

 

 

セルフロッキングセパレーティングスプリング

 

スプリングの穏やかなプレッシャーが持続して、3・4日の装着でバンド装着用の十分なスペースが確保されます。青ゴムだと必要以上に広がってしまう事もあるが、これは細いので丁度いい感じにじんわり広がっていく

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

らしい。丸い部分が歯からはみ出していて思いっきり触ったらテコの原理で取れそう。ジェットウォッシャードルツは我慢と指示でました。初日はなんか外れかけてる感覚もあったので、食いしばってぎゅっと押し戻した。多分ゴムだったらカミカミしても戻らないよね、ばいんばいんしてるし…

 

付けた直後は「あとから激痛くるっていう人もいたし」と何ともないうちにスシローへ駆け込みサーモン堪能。食べかす詰まりまくり問題を実感して「これが噂の…」と気持ち悪さに絶望...まだブラケット4つ付いただけなのに…すぐ口ゆすがないと発狂しそう。夜になっても思いのほか平気だったので、夜ご飯も特に縛りなくパスタを完食。

 

 

そして翌日からじんわりじんわり…これは…

 

疼痛

 

 

なんて読むの???でもこの表現まさしく!って思った。うずうずする。歯が浮くような痒いようなぎゅっとしたくなる痛み。全然痛みレベルは低いんだけど、イライラする。しもやけの時のような嫌な感じ。しかも食べたら結構痛いやんけ!思ったよりも!

でも食い意地張ってるので薬飲んで普通のご飯を「もっさもっさぁ‥‥」とゆっくりゆっくり眉間にシワ寄せながら食べた。なるべくおいしい物を普通に食べたい。噂によるとぬるま湯に塩を混ぜて口をゆすぐと少しマシになるらしいです。

 

装着から4日後には外してバンド装着予定なので我慢我慢。

 

 

最後にそんなセパレーションの写真

 

 

※歯が出ます※

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonoino:20220415202851j:image

 

 

おわり