チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

矯正歯科の比較

 

f:id:nonoino:20211112153219j:image

 

 

2軒の矯正歯科にカウンセリングに行ったので

比較を文字に起こしておこうと思います

 

もう1軒行った方がいいような気もするけど

もう面倒くさいし決めようかな・・・(おい)

 

 

 

大きな違いはこんな感じ。

 

f:id:nonoino:20211112153226j:image

 

下の歯は自分からみても歯並びには問題なくて

少し前に向かって倒れている状態。

 

完全に指しゃぶりが長かったことが原因だと思っています。

 

 

 

2軒目で抜かないでいいなら抜かない方がいいですかと聞かれ、

 

上はガタガタなので、抜かないと綺麗にならないと認識しているので

抜くことに抵抗はないけれど、下は綺麗に揃っているから

抜いたらすきっ歯になる可能性とかもあるのでは?

 

 

と聞きました。

 

 

先生曰く、

 

抜いて後ろに下げた方が審美的な変化は大きいけど

舌癖があるので、治療が終わった後に後戻りする可能性もある

 

その時に隙間が多い(抜歯している)と

余裕があるぶん、そういう可能性も高くなります

 

詳しく検査してみないとわからないけど

抜かなくてもいいと僕は思います

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

じゃあ抜きたくないな。

 

 

手術は顔の変化も嫌だし、なるべく

下顎だけだったらいいなと思っていて

1軒目でも下だけだと思うって言われていたので

安心していたのですが、2軒目では

 

 

「開校の人は上下が基本です」

 

 

と言われました。ガーーーン

 

 

でもどちらの医院を選んでも

手術を受ける病院は一緒なんですよね

 

 

だからそちらで聞いてみたらいいかなあと

思っています。無理なら仕方ない。

 

 

共通している内容はこれ↓

 

f:id:nonoino:20211112153240j:image

 

 

気持ちは2軒目に傾いています。

 

 

だってクレカ使えるし・・・

(かなり大切なポイント)

 

 

 

おわり