チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

検査結果:質疑応答編

 

聞いてへえ~ボタン沢山押したくなったこと、(何それって世代が増えてるんだろうな…)面白かったことのメモも。

 

 

下顎の手術だけで大丈夫なのか

 

これ一番気になっていた所。私は比較的自分の鼻の形が好きで、気に入っている。

それなりに高いし団子でもないし。この鼻のお陰で、出っ歯状態の今でも対して変な横顔で無いと思ってるし(多分)

 

ネットで検索した時に「開咬の人は大体上下やらないといけない」という記事を見ていたので嫌だなあと思っていました。

 

先生には「下顎だけで問題ないかと思いますよ」という事、ヘッドギアしないと上も必要になるかもという事、

手術を受ける予定の病院は関西で一番の病院で、そういったところもしっかり見てくれるので、

もし上も切る事になっても大丈夫ですよと言って貰えました。

 

やったーーーー!

 

 

 

オトガイ形成は受けた方がいいですか?

 

返答☞不要だと思う

 

理由:

 

顎の骨が西洋人ばり(もしくはそれ以上)しっかり出てるから

 

 

↓マイアゴ

 

f:id:nonoino:20220211095645j:image

 

MeとBが交差してるところが私の顎の骨。

 

 

 

レントゲン見ながら説明して貰って、確かにしっかり出てる…

逆に稲ちゃんみたいだったらどうしようくらい出てる…(失礼)

 

だから下あごめちゃくちゃ下がってるのに顎一応あるのか!と納得しました。どうりで~~

 

オトガイ形成不要なのは嬉しいけど、顎ありありオバケになったらそれも嫌だな…笑

 

 

 

親不知がファインティングポーズ

 

上の親不知は抜歯済みなんですが、下は完全に埋まっていたのでスルーしていました。

今回、手術を受けるのに親不知がある場所を切りたいから邪魔なので抜歯が必要と説明を受けたのですが、、、

 

いや、歯の向きおかしない??????

 

 

レントゲンの写真がこれ。☟

 

 

f:id:nonoino:20220211095743j:image

 

 

夫氏に「ファインティングポーズとってるやん」と爆笑されました。

そのあとひとしきり二人でファインティングポーズとりました。

 

 

一卵性双生児は歯も同じ

 

これは叢生と前倒れの話の時に教えて貰って、ものすごいへえ~~~がでたポイント。

一卵性の双子ちゃんは、歯のサイズとかもほぼほぼ同じだそうです。

でも同じ歯のサイズ顎のサイズでも、口呼吸鼻呼吸などで歯並びの悪さの出方が違ってくるので、歯並びは違ったりするとの事。

 

人体の不思議。

 

 

私の下の歯肉、薄くないですか?

 

これは結構昔から気になっていて、歯医者さんでも聞いたことあるけど「許容範囲だよ」と言われていたこと。

 

先生に聞いたら、「前に倒れていてその分歯肉も普通の人より延びちゃってるから、薄く見えるんですよ」と言われ納得。

みんなの歯が立ってるだけだとしたら、私の歯はずっとマイケルジャクソンみたいに斜め立ちしてるわけだから、そりゃしんどいわ。

 

 

 

もうとにかく素敵な先生で、途中看護師さんが他の患者さんの質問に来た時も、とっても丁寧だし

(自分の部下とかスタッフへの対応って大事だと思ってるので)

 

話がそれたり質問しても明るく答えてくれたり、模型の写真とります?と差し出してくれて、

欲しがる人多いけど、石膏って管理大変なんですよ~と説明してくれたり。

 

 

痛いの嫌だけど、これから楽しみだなあ~

転勤よ、どうかあるなら近場であってくれ…最後までここに通いたい…!!!

 

 

おわり