チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

歯の検査に行った!

 

まだ胃腸炎の気配を

ふとした時に感じるののこです

 

みんなが浮かれる楽しいクリスマスイブに

矯正前の検査を受けにいきました

 

 

街中なのでコインパーキングに車を

駐車するところからなのですが

余りの混雑に止めるまで時間がかかって遅刻しかけた…

 

 

前回のカウンセリング同様

すぐに呼ばれてそれだけでも嬉しい☺

 

 

🦷色々レントゲン🦷

 

まずはレントゲンから。

 

 

交通整備のベストのような重たい

ベスト(防護服?)を着てスタート

 

 

顎を乗せて赤いライトの十字が顔面に

綺麗に映し出されるようにセット

 

 

私の周りを何かがぐるっと回る間、

唾飲み込むなっていわれて、言われると

飲み込みたくなってしまって息も止めてました笑

 

 

次に小さいチェキのフィルムみたいなものを

歯で嚙みながら、細かいレントゲン

 

 

噛み合わせが悪いので、看護師のお姉さんがあてたい所から

噛むとずれてしまって申し訳ないシーンもありました

 

 

次に耳の穴に栓をした状態で頭を固定されて

前後と左右のレントゲン撮影

 

 

レントゲンの機械が動いている間

デパートの屋上で流れそうなメロディ感で

エリーゼのために」がずっと流れていて

ちょっと一人で笑ってしまった

 

 

🦷顔面撮影🦷

 

 

矯正前の顔全体の状態も撮影ということで

比較的至近距離で一眼を向けられて

色々な角度から撮影

 

 

 

正味これが一番きつかった

 

 

写真の苦手意識が強すぎて…

お姉さんめっちゃ可愛いし

 

 

 

🦷口の中の撮影🦷

 

治療台に戻って今度は口腔内撮影

 

 

カウンセリングの時にも撮影してくれましたが

もう一回ほぼ同じ流れで撮影に加えて

 

口の中に鏡を突っ込んでの撮影もありました

 

 

 

🦷かみ合わせチェック🦷

 

 

 

変な鉄のプレート突っ込まれたり

 

薄くて暖かい噛むとちょっとねっちょりして

歯型がつく何かを沢山噛んだり

 

 

その後また耳に栓つっこまれて

顔の上で鉄骨建造物作られたり

(意味わからなくてすみません)

 

 

ネジ締める時が不快感あるかもしれないですって

言われたんだけど、ネジ締める感覚よりも

ドライバーが眼球に近づいてくる方が恐怖だった

 

 

f:id:nonoino:20211226115554p:plain


☝多分こんなやつです

 

 

 

🦷歯のチェック🦷

 

 

普通の歯医者さんの検診みたいに

「2番C1~」みたいなチェック

 

 

奥歯のほとんどで

 

 

「レジン充填~」

 

 

って言われて

 

虫歯治療しまくりやなって思いました。笑

 

 

多分埋めてるって意味だと思うんだ

 

 

 

🦷歯型とり🦷

 

 

ちょちょっと歯石もとってくれたあとに

上下とも歯型とり

 

 

 

小学生以来くらい…

 

 

全体は初めてなので

最初に指でピンクのもったりさんを

歯に刷りつけられた後

 

 

口腔内の形に合わせたザルみたいな

茶こしみたいな器具の上に

たっぷりピンクのもったりが乗ったのを

歯に押し付けられて型取り。

 

 

終わった後鏡をガーゼ渡されて

口の周りを見たら

 

 

ピンクのパリパリが大量に付着してました

 

 

よかった鏡貸してくれて…

 

 

 

そんな感じで終了

 

お会計は32000円

 

 

でもいずれ3割負担(手術)が決定したら

キャッシュバックされるらしい(*'▽')

 

 

検査結果に1か月以上かかるそうで

次回は2月の頭です。

 

それまでに電動歯ブラシ買おうっと

 

 

 

 

おわり