チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

口の中が酸っぱい

 

f:id:nonoino:20220213121734p:plain

 

 

1年前くらいから、たま~に期間的に口内が酸っぱくなる時がある。口臭とかじゃなくて、唾液が酸っぱい。

ご飯を食べると普通の味なんだけど、何も食べていない時に唾液が沢山出て酸っぱい。

 

酸っぱいのか鉄臭いのかももはやよくわからないけど、唾液が沢山出て気持ち悪いし、何か食べてないとずっと違和感。

 

 

ネットで検索した時に出てきたのは

 

・唾液が不足してて口臭で酸っぱい

  →唾液はいっぱいでてるので違う

 

逆流性食道炎

  →その他の症状が無いし、一回内科で逆流性食道炎の薬出してもらったけど、何にも改善されなかった

 

 

・ストレスからくるなにか

  →一番可能性が高いけど、一番対応のしようがないやつ

 

 

亜鉛不足からの味覚への障害

  →多分違うけど気休めにこれの対応するか…

 

 

 

…で、マツキヨPBパッケージの亜鉛サプリを購入。1日2錠とあったので、軽い朝ごはんの後に一気に飲んだ数分後。

 

 

 

気持ち悪い。

 

 

何とも言えない胃のむかむか感…なんじゃこれ…ほんで口の中酸っぱいし。(そんなすぐに効果ない)

調べたら「空腹時に亜鉛をとったり、過剰摂取すると気持ち悪くなる」とありました。

 

 

まじか…

普段サプリなんて飲まないから、書いてある摂取量守っていれば何でもいいと思っていました。

とりあえず水ぐびぐび飲んでおとなしくしておこう…うぷ。

あと明日からはとりあえず1錠だけにしよう…うぷ。

 

 

 

おわり