チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

賃貸契約は知らないと怖い

住宅模型の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

先日妹の一人暮らしの為の賃貸を見に、不動産屋へ。私夫婦は転勤族+私が調べもの大好きなので

何が省けて何は支払い額を減額できないかなど、何も知らない妹にひっついていき。

 

受付のお姉さんに「シェアハウス探しているのかと思いました」と言われたんだけど、シェアハウスって不動産で借りれるの?

「シェアハウス募集してます」ってとこに応募するタイプかと思ってた...

 

 

何件かリストアップしては貰ったけど、結局自分たちでネットで探していた物件を超えるものが出ず。

でも現状居住者がいるので、部屋の中は見学もできない状態だったので、間取りが似ている場所を1か所見学。

 

その後希望の物件の共有通路などまでは入らせてもらったけど、共有通路も階段も綺麗だし、ゴミ捨て場回りも荒れてないし…

中を見てから決めたいところでしたが、2月の中旬に公立の受験発表があるから、そのあとは埋まっていくかも…という事で決定。

 

で、再度物件情報をプリントしてもらうと、やっぱりネットで見た時とは違って詳細もあるから追加の初期費用がぽつぽつ…

 

 

▶害虫駆除費…38000円

 

▶保証会社利用…20000円(年更新10000円)

 

▶24時間サポート…20000円

 

▶火災保険料…15000円(うろ覚え)

 

▶仲介手数料…22500円

 

 

いや、まず害虫駆除費高いな?!どんな駆除作業してくれるのよ…

物件はアル●ック的な警備会社にも入っているそうなので、

とりあえず24時間サポと害虫駆除をカットできないか聞いてもらって、案外あっさり「いいですよ」と抜いてもらえた。

 

保証会社は、別に1人連帯保証人も必要とあったので、2人用意するから省けないかと聞いたけどNG。

 

火災保険は書いてある会社と値段でなくても恐らくいいのですが、(抱き合わせ商法とかいうらしい)

妹は火災保険入ってないし、よく分かってなかったから、あとで自分で調べろと丸投げ。

 

火災保険も、大家さんが決めたところに入らないと契約させてもらえなかったり、自分で入った物の保険内容によって

NGでたりあるらしいので、その辺は自分で決めてもらおうね。

 

仲介手数料は物件を持ってる不動産屋さんに行こうか迷ったのですが…

(最後の契約時いくらかかるかの見積もりでるまで掲載がなかった)

対応してくれたお姉さんがしっかりとした良い人だったことと、家賃の半分ということで(満額のこともある)いいかなって🐶

 

 

そんな感じで、流れに身を任せて契約するよりは6万円くらい初期費用が浮きました。

 

 

引っ越しいいなあ、楽しそう。転勤族に慣れてしまったので、ある程度住むと家に飽きてくる笑

我が家の次の行先はどこになるのやら…

 

 

おわり