チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

歯列矯正の外科手術と医療保険の適用

 

f:id:nonoino:20210829105849p:image

 

こんにちは。

 

相変わらず毎日自分の歯並びに

やばいな、と思いつつ日々過ごしています。

 

先日カウンセリングを受けたい矯正歯科を

何件か絞り、1件目に電話をしました。

 

歴史の長い矯正歯科さんですが

院内もとっても綺麗で症例も多く

HPの印象と口コミが一番信頼できそうな雰囲気。

 

(というかみんな最初カウンセリングに行く前

何を基準で探すんだろう…)

 

 

しかし。

 

 

「今紹介状お持ちの方のみ新規の

カウンセリングを承っているんです…」

 

「それとその方たちでも10月の予約と

なっていて、9月から紹介状ない方も

予約は受け付けますが、当分先になるかも」

 

 

きゃーーーーー

 

 

やっぱりあれですかね、マスク生活が

長くなるとみんな考える事は同じ…

 

 

余談ですが私の旦那さん転勤族なんです。

だから今までも何度も矯正考えたけど

全国津々浦々過ぎて諦めてたんです。

 

(つつうらうらって可愛い◌◌)

 

今住んでいるのは京都府

 

 

大体真ん中くらいにあるし

やっぱり田舎より歯医者さんの選択肢

多いしと決断したのですが

 

どうやら遅かった様子。笑

 

 

あ、諦めないけどね?!

 

 

 

で、もう一件電話しようと思った時に

ふ と思ったんです。

 

 

これ、外科手術になったら

保険適用だし医療保険使えるよね?

 

ってことは先に

保険の見直しが必要では?

 

 

ということに。、

(ピシャーーーーン!)🌩

 

 

私は妹が既に顎変形症で外科手術をし

歯列矯正をしています。

(もうリテーナー。頑張ってたなあ)

 

歯列の雰囲気は全く違いましたが

 

私の場合

・開咬(オープンバイト)

・上と下の歯の真ん中があっていない

・右の奥歯2本と左の奥歯1本しか噛み合ってない

・上の前歯がガタガタで犬歯の主張がすごい

 

という感じ。

 

まだ矯正歯科のカウンセリングは

受けてないけれど、歯医者さんで

「手術じゃないかなあ」と

何度か言われています。

 

 

カウンセリング受けてからでは

保険の見直し、遅いきがする。

 

 

気づいてよかったーーーー!

 

 

とりあえず、先にそっち考えよっと。

 

もう今更焦ってもね。

結婚式とか控えてるわけではないし。

 

 

ゆっくりじっくり

後悔無いよう進めていこうと思います。

 

 

おわり