チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

親知らず抜歯入院/ごはんやら施設やら編

 

7月1週目に下の親知らず2本抜歯のため入院してきた!予定は3泊4日。入院自体が初めてだったので、荷物準備からちょっとわくわくしてた笑。当日は夫氏が朝送ってくれて9時過ぎに入院受付。病棟は面会禁止なのでそのままお別れ…👋午前中に病棟の色々説明と現状の口の中の撮影・レントゲン撮影。4人部屋で斜め前に同じ日から親知らず抜歯で入院の患者さんがいるだけで、病棟自体もほぼ歯科口腔外科専用だったから人が少なくて快適✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

↓そう、ファインティングポーズな親知らず。

f:id:nonoino:20220711110358j:image

 

 

午後からは麻酔科の先生とお話し→看護師さんともお話し。

車酔いしやすい人は麻酔酔いもしやすいらしく、別に特別なりやすいとかはないけど気持ち悪いの嫌なのでなりにくい麻酔があるなら最初からそれにして欲しいと伝えたら「お伝えしておきますね~」って。結果どういう薬使ったか不明だけども。看護師さんにネイルしてないか、入墨は無いか、アレルギーは無いかなど再確認されたときに「眉ティントしてきてます」って言ったら「それは何ですか…」って言われた。このやり取り入院中3回はした。結果OKだったんだけどね。眉ティントはしていって本当良かった!

 

そこからはフリータイムだったので、まだ外着のままだったし小さいカバン背負ってコンビニいったり院内見学したりフラフラ。夕方に「ご飯は夜中0時まで、飲み物は明日(手術当日)の12時まで」と知りショック。私の手術予定時刻15時なんですけど?痩せちゃいますけど????ってなって、間食しまくって夜も消灯ギリギリまで何かしら食べた(笑) あと空腹を感じるのが嫌だから明日は寝れる限り寝てやろうって思って消灯の後HuluでダウンロードしておいたSPYFAMILYの一気見を小さい電気つけてしてたら、0時ごろに「消灯時間すぎてますよ~」って声かけられ。電気を消して続きをみて、見終わって携帯いじっている時も足音が…即寝たふり笑。同部屋の人は全く見に行かないのに、私だけカーテン開けてチェックされたw 寝たふりはしてたけど、眼鏡してるし手に携帯持ってたし気づいてたろうな看護師さん…

 

そんな感じで遅起きするために2時頃まで粘って就寝。そのかいあって朝から検温やら掃除やら複数回起こされたけど2度ねを繰り返して11時過ぎまで寝て過ごせたので「お腹空いた…死ぬ…」って感じは味わうことなく済んだ。手術についてはまた別で書く予定。

 

あ、お風呂もすごく綺麗で、快適に過ごせた!大小のシャワー室が用意されていて、大きい方は介助してもらいながらお風呂に入る人向けにプールサイドみたいなスポンジ椅子も用意されてて広々。男女別れていて、ナースステーションに時間予約表があり名前を書いた時間帯に入れるシステム。1人45分でシャワーだけだし余裕~って思ってたけど、案外ちょうどくらいだった。ドライヤーも貸してもらえるし綺麗だったし快適だった。手術当日は入れなかったけど、それ以外は入らせて貰えたので髪が死ぬほどオイリーになることも無かった。次回顎の時はドライシャンプーいるだろうなあ

 

 

ここからはご飯セレクション。

 

 

1日目昼:術前最後の肉!って感じの肉、唐揚げ

f:id:nonoino:20220711105829j:image

 

1日目夜:豚肉とキャベツ炒めがおいしかった
f:id:nonoino:20220711105839j:image

 

3日目朝:38時間ぶりのご飯。副菜は食べれず

メロンもあったけど同部屋の人にあげた
f:id:nonoino:20220711105843j:image

 

3日目昼:ここからおかゆに付ける味が無くなる
f:id:nonoino:20220711105826j:image

 

3日目夜:おかゆに耐えられずお魚だけ。

レンコンもキュウリも歯を使うのが怖くて無理だった
f:id:nonoino:20220711105836j:image

 

4日目朝:最後のおかゆだし…とふりかけをかけて半分食べた。

そもそも275gのおかゆは小食には多かった…
f:id:nonoino:20220711105847j:image

 

看護師さんみんな優しかった。手術前に「戻ってきたら眼鏡をかけて携帯を手元に置いてほしい」とお願いしたらすぐ対応してくれたり、血餅吐きまくりを嫌な顔せず手伝ってくれたり、金カムの話で盛り上がったり…(タオル持ってたので)。沢山お世話になって、最後挨拶してかえりたかったのに3日間沢山お世話になった看護師さんたち、4日目の退院日みんなお休みだったのかナースステーションに知らない人しかいなかった(;;)

 

あとたった3泊4日だったのに荷物がものすごい重かった。これは顎の時はキャリーでないと厳しいかも…今回初めて入院したことで予習になってよかった~

 

 

おわり