チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整4回目&パラタルバー装着

 

f:id:nonoino:20221211134111p:image

 

 

 

¥9560

 

 

12月の月初に久しぶりの矯正歯科へ。とりあえずヘッドギアの調整から。歯が動いているのもあって、合わなくなったのか腰も痛いけど歯も痛かったのでこれでマシになるといいな…前回見送ったパラタルバーも、見送った分位置が変わったみたいで色々確認してからの装着。

 

ヘッドギアが腰痛悪化のために全然装着できてない事と、もし変わりの何かがあるなら変更したいって話も院長先生に。今回からパラタルバーがついて、私の場合は奥歯が前に来ないようにという意味での装着だから、ヘッドギアと同じ役割だしそこまでヘッドギアが装着できなくてもとりあえず大丈夫。→なので来月まではできる範囲で装着してもらって、場合によっては変更しましょうとの事。寝ている間がしんどいようなら、帰宅後就寝までの間だけでも頑張りましょうねって言われて、実際そういう風にして12月過ごしてるんだけど、ほぼ2時間くらいしか装着できてないけど本当に大丈夫なんだろうか…

 

ワイヤーも今度は犬歯を下におろすのは完了したので、後ろに下げる力を強めに。一緒にパワーチェーンも延長して犬歯からググっと力が加わって変化が楽しみ。………しっかし知覚過敏が辛い。今までは冷たい飲み物がちょっと染みるなあくらいだったけど、今回の強めの力の加わりが原因で、あっつあつも無理だしちょっと冷たいだけでもNGに…。一番ツライのが出かけた先での口をゆすぐとき。だってパワーチェーンやら器具、ついにパラタルバーまでついて口ゆすぎしなかったら食糧貯蔵庫か???ってくらい食べかす詰まってるのに、ゆすぐと痛い( ノД`)ゆすげない。今までちょっと馬鹿にして「いやこんな小さい水筒誰が買うんだよ」って思ってた極小の水筒を購入検討中…。お湯を持ち歩かないと…。

 

a.r10.to

 

あと、歯医者さんから「シュミテクトもいいですよ」って言われたので購入。ずっと指定のチェックアップを基本的に使ってたんだけど、購入したシュミテクトのフッ素配合量がチェックアップと同じ…ならもうずっとシュミテクトでいいのでは?ってなってる。次矯正歯科にいったときに聞いてみようかな。今のところ知覚過敏に対する効果は特に見られない(まだ1週間くらい)

 

a.r10.to

 

次は1月にとうとう下の器具を付けるための準備で2週連続の矯正歯科。なんやかんやランキング上位にはいる、歯の隙間を開けるためのセパレーションスプリングをまたつけるのかと思うと、今から気分もどんより…そのあとは2本抜歯して、春にはワイヤーも通るのかな?私は1か月半くらいの周期で歯医者を予約させてもらっているんだなと最近知った。今回矯正歯科行った時、電話で「新規の受付は紹介状持っている方でも早くて来年の2月です~~~~」って話しててひえええぇってなった。

 

 

最後にかなり下に降りた犬歯の写真記録。↓↓↓↓

 

f:id:nonoino:20221217105325j:image

 

 

おわり