チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

調整5回目と下の矯正準備

 

¥11,470

 

f:id:nonoino:20230122151132p:image

 

 

 

年明け最初の矯正歯科へ。前回パワーチェーンを付けてもらってから割と早い段階で家でカレー食べて、そのあととどめにネパールカレーも食べてチェーンが真っ黄色だったから綺麗になってスッキリ。今回は上の歯はパワーチェーンの交換だけでワイヤーはそのまま。やっぱりヘッドギアで来てないから犬歯の動きが悪いのかな…自覚はあるけど腰が痛すぎて…とりあえず今回レントゲンも撮ったから、もし問題があればまた別の角度から奥歯の固定を考えてもらえそう。

 

下の歯はずっと裸のままだったんだけど、いよいよブラケット装着。お姉さんの技術の問題なのか(失礼)そういうものなのか、接着剤が大量にはみ出てトゲトゲしてて気になる…あと気持ち苦くてまずい。それとそれと、割と矯正してる!っていう風貌を楽しみにしている民だったから、ブラケットが白色で目立たない色で「そっかあ…」ってちょっぴり残念な気持ちになった。いつになったらカラフルなゴムを上下つけて楽しめるようになるかな~~~~

 

そのあとセルフロッキングセパレーティングスプリング~ドラえもん風)の装着。

やっぱりこの隙間開けが一番嫌いかも…と10か月振りに実感。疼痛いし邪魔だし。

 

そういえばレントゲン撮るときに、耳に▽さす方のレントゲンの側面に思いっきりこめかみ強打した…お姉さんに「大丈夫ですか?」って心配してもらったけど、「(弁償できないし)私より機械大丈夫ですか?!」ってなった。そのあとレントゲン撮影の時に機械の側面部分が私の前後を行き来するときに思いっきり肩にガッっとぶつかってきて、(機械の復讐か…?)って一人で笑ってた。

 

前回上の歯にバネ同じ数つけてブラケット4つ付けただけで1.3万円くらいしたから、今回は本当に2万円超えるかもな…レントゲンも撮ったし…って思ったけど、まさかの安かった。なんでだろう?

 

とにかく一週間疼痛いけど我慢せねば。

この一週間の期間に他県への引っ越し作業あるし引越し前日までノンストップで出勤だけどね!!!!

 

最後に前回の調整日と今回の調整後の比較画像と下のポチ付いただけの現状の画像。

下の歯は歯並びは割といいんだよねえ。前に思いっきり倒れてるらしいから全然ダメなんだけど。

 

↓↓↓↓

 

f:id:nonoino:20230122151147j:image

↑もう写真の右側抜歯の隙間ほぼないんだけど大丈夫かな…

 

 

 

f:id:nonoino:20230122151152p:image

 

 

 

 

おわり