チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

日生で海鮮バーベキュー

 

岡山の養殖カキが有名な「日生(ひなせ)」にバーベキューをしにいったよ!

 

f:id:nonoino:20220123124216j:image

 

 

ぷりっぷり。


f:id:nonoino:20220123124209j:image

 

2回目の利用で、現地に赴いたのは合計4回なんだけど、

最初に行った時は夕方で目の前の市場に誰もおらず終了。(そりゃそうだ)

 

2回目は無事利用して、3回目は市場が休みだった。んで今回が4回目笑

 

 

海の駅しおじ

岡山県備前市日生町日生801−8

 

道の駅しおじ - Twitter Search / Twitter

 

 

風貌はほぼほぼポプラ。

 

ポプラって、お弁当買うとその場で炊き立てのご飯をお弁当に詰めてくれるらしいですね。ご飯だけでもホカホカ入れてくれるなんてありがたや…

 

店の奥にバーベキュー場への扉があって、裏がバーベキュー場になっています。

コロナ渦だからか「完全事前予約制」らしく、HPから前日までに時間指定で前払い

(クレカのみ)の予約が必要です。

 

電話口のおばちゃんが若干謎で、「完全予約制で当日の予約は無理」というから、

空いていても入れないのかと聞いたら「当日予約はできない、入れません」という返事。

 

予約じゃなくて、飛び込みで空いていたら入れますかと聞いたら

「入れる。でも空いていても都合によってはわからない」とよくわからなかったです。

 

都合ってなに…?

 

まあちゃんと決まりにしたがって予約したけどね!

遠くから来る人は時間悩むだろうなと思いました。

 

(あと1回目の利用時より随分値上がってました)

 

 

貸してくれるもの

・5人につき1テーブルのバーベキューできる空間

・網2枚とトング、カキ用ナイフ、人数分軍手

・割りばし、紙皿、袋入り醤油とポン酢

 

 

食材以外で持って行ったもの

・キッチンばさみ

・深めの皿(風がたまに強いし、薄い紙皿だけだと心もとない)

・お弁当カップ(たれ、醤油を入れる用に)

・カッパ(信じられないくらいカキから汁飛んでくる)

・着替え

・ウェットティッシュ

・ビニール袋やジップロック(あまりを持ち帰ったり何かと便利)

・ラップとホイル

 

 

目の前にある「五味の市」という市場でカキを購入。

沢山の人が販売にきているのですが、大体2キロで1000円~になっていて、

購入すると「おまけいれとくね!」と追加してくれます。中華街の甘栗方式。

 

 

他の海鮮物も売っているし、飲み物やお菓子はポプラで買えるけど、

おススメはここに来る途中にあるマルナカ 穂浪店

 

普通のスーパーの部分に加えて海の駅が併設されているので五味の市と同じく新鮮な魚介類が購入できる上、

やたらに充実したお惣菜コーナーと普通にお肉も買ったりまとめて出来ちゃう。

 

五味の市も通常の朝イチで行けば、本当に何でもあると思うのですが、

コロナのせいなのかあまり販売者もいないし「カキしか買えなかった」

ってこともありえなくはないので、マルナカおススメ。

 

 

 

おわり