チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

カウンセリング▶1軒目

 

 

f:id:nonoino:20211031163458j:image

 

 

 

やっと一軒目の歯列矯正

カウンセリングにいきました!

 

 

仕事帰りの19時半に予約。

 

 

 

こちらの矯正歯科は夜の20時まで

営業しているそうです。

 

 

 

 

20時までってめっちゃありがたい

 

 

 

 

でも街中のビルにあるので

車移動(まあバスも可能ですが)

の私にとっては交通費必須な場所。

 

 

歯列の状態写真や治療方針などは

恐らくどこの病院でもほとんど

変わらないと思うのですが...

 

 

 

 

まとめると

 

外科矯正になる(恐らく下あごを出す)

 

・開咬と叢生(歯並びがガタガタ)

 

・上、下共に前に出ている

 

・舌が短いしMFT訓練が必要

 

・抜歯が必要(上下2本ずつと親不知)

 

・転勤したら保険適用の関係で転院

 

 

 

って感じでした。

 

 

ほぼ予想通りだったので

逆に落ち着いて質問もできて良かったです。

 

 

ここからは病院の雰囲気や流れ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受付にて問診票記入

時間ほぼぴったりに中へ

 

 

 

 

すごいざわざわ騒がしくて驚き。

 

 

昔からあるとても人気の病院だから?

 

スタッフもざっと見て診察空間に

10人はいらっしゃったような…

 

 

真っ白な空間をパテーションで分けていて

それぞれの小空間から色々な機械音が聞こえて

スタッフも多いのでザワザワ感もあり。(声の)

 

静かな病院苦手なのでいい感じです!(笑)

 

 

 

最初に高そうなカメラで歯列の写真から。

 

 

いや、ほんと酷いな歯並び

 

 

プリントしれくれた紙をみて

あらためてヤバいな、と思いました。

 

そりゃ奥歯も欠けるわ!って感じ。

 

 

 

 

その後カーテンで仕切っただけの部屋で

(コロナ対策で扉は閉めず)

 

 

 

女性スタッフさんとお話し。

 

 

HPに掲載されていた父息子の先生の

どちらかのカウンセリングだと思っていたのですが

最後まで女性の方でした。

 

 

「まず色々な先入観が入る前に、ご自身がなぜ

矯正を始めようと思ったのか、お聞かせください」

 

 

 

➡昔から歯並びはコンプレックスではあったけど

転勤族であることや金額含め、諦めていた部分があった

 

でも今年の3月に神経を抜いている奥歯が大きく欠けて

危機感を覚えたので、歯並びの見た目だけでなく

将来のことを考えて矯正を本格的に考え始めました

 

 

と答えました。

 

他にも沢山理由はありますが

最近できた一番の理由を伝えました。

 

 

そこから丁寧に歯の状態や抜歯について、

金額や提携している口腔外科や外科手術を

するならこの病院になるなどなど…

 

丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

あ、一つ嫌だなあと思ったのは

 

 

コロナの関係で外科手術の入院期間が

3週間前後と伸びているとの事。

 

 

私が手術する頃には落ち着いてて…

ほぼ1ヵ月入院は仕事が…

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

病院に対しての嫌な印象は特になしでした。

 

三か月以内にうちで検査するのか辞めるのかの連絡だけ欲しいと

カードだけ渡されて、物凄く推してきたり逆に脅してきたり

(痛いよ~みたいな)も特になく、淡々とした感じ。

 

 

 

でもどのみち転院が確実なら

通いやすいところにしようかな…

 

ドライブは好きだから遠くてもいいけど

(どうせ休みの日にしかいかないし)

 

駐車料金がな…

 

 

あともう一つネックだったのが

 

 

現金のみの支払い

ということ。

 

 

 

電子マネーに頼りまくっていて

財布すっからかん率も高いし

毎度かかる金額違うし…

 

 

なので2軒目はカード払いなど

他の支払いも出来る病院の中から

カウンセリング行こうと思います!

 

 

2021年の間に検査まで終われたらいいなあ

 

 

 

おわり