チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

舌小帯短縮症...?

こんにちはこんばんは

 

今日も生まれたての口内炎

仲良く過ごしているののいのです。

 

先日下裏のなんかぴろぴろしている

クリオネのおててみたいな場所が

ピンポイントで口内炎になりました。

 

前歯に触ると悶絶する痛さ。

 

元々口内炎になりやすくて

しかも治りにくい体質なので

大切に巣立つ日まで見守る予定です。。

 

 

それで、旦那さんに

「ここにできた~~~泣」
と見せた時に

 

「なんか筋長くない?」

 

と言われ。

 

調べたら

舌小帯短縮症ってやつのようでした。

 

f:id:nonoino:20210802144118p:plain


 

▶ぜつしょうたいたんしゅくしょう

 

うーーん

 

読めるわけがない(笑)

 

 

 

舌の下にある舌小帯というヒダが

生まれつき太く短い事。

 

【症状】

 

・口をあまり開けず小さな声で話す

 

・滑舌が悪い

 

・早口言葉がいえない

 

【悪影響】

 

・開咬になる(舌の位置がおかしい)

 

・下顎前突

 

etc...

 

 

思い当たる節しかない。

 

光の速さで歯科を予約しました。

 

 

もっと調べたらこれに該当する人は

舌の位置が普通上顎についているのに

下がっている事が多くて

矯正しても後戻りしやすいとのこと...

 

 

思い当たる節しかない。(2回目)

 

 

 

私常に上前歯の後ろに

舌が待機しているんですよね。

 

それってめっちゃ前歯おしてるよね?

 

寝て起きた時は開咬でできてる

歯と歯の隙間から舌がこんにちはしてて

 

舌先乾いてる…

 

っていうのも良くあります。

 

 

これはまずいぞということで

とりあえず矯正のカウンセリングの前に

ヒダをレーザーで焼いてくれる病院を

予約しました。(口内炎も焼いてほしい)

 

それまではMFTというらしい

舌の筋トレを地味にして過ごそうと

思います…

 

 

おわり