チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

現状の歯並び

 

 

こんにちは、ののこです。

 

最近秋晴れの気持ちいいい日が多くて

でかけたい~~~欲が高まっています。

 

いつ寒くなるか分からないから

今のうちに吟味してライトアウターを

着まくらないと…!!!

 

 

 

 

さて、この間初めてのカウンセリングで

いいカメラで撮影してもらった歯並びを

イラストにおこしてみました。

 

 

現状の歯並びはこんな感じ。

 

 

 

f:id:nonoino:20211101134837j:image

 

 

 

 

 

まず、前歯大きいね。

 

 

 

私、日は生後2か月ないくらいで

前歯生えてきたらしく一度削ってるらしいです。

 

 

永久歯だからその時の歯とは当然違うけど

元々ビックな前歯の遺伝がどっかから来てるんかな…

 

 

生まれてから1度も噛み合っていないので

上下とも前歯の先っちょがギザギザなのですが

(普通は使っていくうちに削れて平になるそうです)

 

 

大きい前歯とギザギザの組み合わせが嫌で

いつだか歯医者さんで上の前歯だけ

何か(何かておい)で埋めて貰ってます。

 

なので平です、笑

 

 

で、一生懸命噛み合わせようと

歯が伸びきってるとかそんなことを

言ってました。

 

 

開咬具合は、小指を抜き差し余裕で

出来ちゃうくらいの開咬です。

 

 

前歯の横の歯がそれぞれ引っ込み思案で

その分犬歯が自己主張強いです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonoino:20211101134841j:image

 

 

 

☝前歯だけの問題かと思いきや

 

横から見た時にも物凄いずれていると知って

割と衝撃でした。

 

 

 

 

f:id:nonoino:20211101134854j:image

 

 

☝あと、下は歯並びとしては綺麗なのですが

直角に生えててほしいところが、ちょっと

前に出ているとの事。

 

 

上は当然論外ですが、、笑

 

 

生まれつきもありますが、前にでてしまったのは

指しゃぶりの期間が長かった事も原因と

自分でも自覚しています。

 

 

多分寝る時だけ小学生まで指しゃぶりしてました…

 

 

お気に入りの毛布と、親指のセットがないと

寝れなかったんですよね。

 

歯医者さんで何度か注意されて

自分の意思でやめようと思うまで

言われても(というか親に注意された記憶ないかも)

辞められませんでした。

 

 

矯正始まってから買おうと思ってたけど

 

さきに電動歯ブラシとかジェットドルツ的なもの

買っちゃおうかなあ…

 

 

 

おわり