チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

オープンバイト(開咬)

f:id:nonoino:20210730135609p:image

 

 

まあ昔から歯並びが悪いのは

勿論自分でわかっていました。

 

小学生の時歯医者でいわれたのは

 

「その歯並びだと外国に遊びに行ったとき

ドラキュラだ~!って言われるよ」

 

というセリフ(今思えばひどい)

 

親からの遺伝での歯並びの悪さもあったけど

一番の原因はずーーっとやめられなかった

指しゃぶりでした。

 

多分小学2年生くらいまでやってたような…

 

それで上前歯と下唇が出てきて

前歯が閉じなくなっちゃったんですよね

 

見栄えに関してはかなりコンプレックスで

上前歯が大きいことや犬歯が目立つこともあり

昔から全く口を開けて笑えず...

 

いつも同じ顔で写真に写っていました。

 

癖は唇を巻き込んで閉じる事。

 

 

いつだか大手アパレルの研修で

超至近距離でペアの相手と

 

「いらっしゃいませ!」

 

を笑顔で言い合うというのがあり

それが苦痛でやめたくらいには

コンプレックスでした。

 

有難い事に旦那さんが

そんな歯並びを

 

「笑った時の八重歯がかわいい」

 

と褒めてくれたので、

 

「じゃあもういっかこのままで!」

 

と思っていた時期もありましたが

まさかのピザに歯が負ける事件があり...笑

 

あれよこれよと色々な人の

矯正ブログをみて、自分が開咬というやつで

あることを知りました。

 

パソコンって、便利ですごい!\(^o^)/

 

最初は子供の頃矯正してくれなかった親を

若干恨んだけど、こんな壮絶で大変で

年月かかるんだから、きっとやってくれてても

自分が投げだしていた気がする。

 

のでちょっとおそくなっちゃったけど

今やろうと思ってよかったんだろうな

 

まだ人生50年は残ってる予定だし...!

 

 

おわり