チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

iPhoneSE2のバッテリー交換

 

去年出てすぐに購入したiPhoneSE2。

 

 

ある日ふと設定のバッテリーページをみたら

 

 

バッテリーの状態

サービス

 

 

 

 

え?

 

 

開いたら

 

「お使いのiPhoneは著しくバッテリーが

劣化しています。交換しようね」

 

 

みたな内容の警告文がでていました。

 

 

でもバッテリーの最大容量は90%

 

 

 

1年だし、まだまだいけるんじゃないの?と

半信半疑だったので、サポートにチャットで連絡。

 

 

 

 

…というか最近のアップルってすごいですね!

 

 

一昔前はサポートセンターに電話連絡だったけど

(勿論それもすごく丁寧で早くて助かったけど)

 

 

 

iPhone自体にサポートとのチャットアプリが入っていて

返答も早いし、内容を読み返せるし、写真などで

状態を直接確認してもらう事も出来るし…

 

 

凄すぎます。

 

 

あと誰にあたっても

皆さん本当に丁寧で優しい。

 

すごい。

 

 

 

…そんなわけで連絡をすると

 

設定の中からできる、iPhoneの現状を診断するという

方法を教えてくださり、その診断結果をそのまま

サポートに送信。

 

 

 

そしてサポートのお姉さんからの返答は

 

 

 

「残念ながらバッテリーに劣化が見られます…」

 

 

 

でした。

 

 

 

もうサポートセンターの人がいうなら

間違いないだろうとあきらめ。

 

 

 

この後もすごくて、バッテリー交換の店舗予約も

設定画面からそのままいけました。

 

近場の店舗を距離が近い順に表示してくれて、

タップすると今日予約できる時間一覧が表示。

 

 

スムーズにその日のうちにバッテリー交換ができました。

 

 

 

金額も5980円と良心的で、近所に非正規の

修理ショップもあったのですが、たいして変わりない金額だし

非正規で修理すると下取りに出せなくなるのでやめました。

 

 

ぱっとみてすぐわかるらしいですね、非正規で修理していると…

 

 

 

行く前にはしっかりとバックアップを取るのが必須です!

 

万が一もあるので。。。

 

 

 

あと予想外だったのが、バッテリー交換は

本体を分解しないといけないそうで、、

 

画面の保護シールを一度剥がされました。

 

 

 

ので沢山気泡と埃が‥‥

 

 

勿論最大限に綺麗に貼り直してくださったのだと

思うのですが笑

 

 

翌日速攻で新しいシール買いました。

 

 

そこだけ注意です。

 

 

 

おわり