チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

基礎体温をはかること

 

腹痛MAXののこです。

 

生理と基礎体温についてのメモメモ

 

 

★正常な生理周期は25日ー38日

 

★持続期間は3-7日

 

★月経ー卵胞ー排卵ー黄体ー月経

 

 

39日以上期間が開く事を

希発月経といい、

 

さらに90日以上期間が開く事を

続発性無月経という。

 

 

人に寄って生理周期は様々だけど

生理直前の黄体期はだれしも

14日間とほぼ一定。

 

排卵期の日数が変動が大きい。

 

PMSは生理前9~3日前くらいが多い。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ですって。

 

 

わたしは

びっくりするくらい生理不順で

前回は50日こないという…

 

希発月経というやつですね。

 

初潮からずっとだし、気にしたことないけど

症状に名前あったのか…

 

 

ちょっと病院も考えようと思いました。

 

 

そしてそのあと基礎体温系をひっぱりだして

9月頭から基礎体温を測っていました。

 

平熱だいたい36.2くらいなのですが

(昔低かったのに上がったなあ)

 

 

ある日から36.7前後をフラフラ。

一瞬微熱かと思って焦りました。

 

 

もしやこれが黄体期というやつ…?!

 

と14日数えてわくわく待っていると

 

 

 

ほんとにきたーーーーー!!!

 

 

え、基礎体温すご。

 

 

 

これは変動しまくりの私にとって

救世主では…と30歳にしてはじめて知りました。

 

いやもっと早く測れよって感じだけども笑

 

 

 

本当は朝起きてそのまま布団で静かに測ると

正しい数値らしいんですが

 

普通に洗面所でコンタクトいれてから

計測しています。

 

 

なんなら顔も洗ってから笑

 

 

お口の中だしだいじょぶだいじょぶ!

 

ちなみにこれ使ってます☟

a.r10.to

 

10秒で測れる優れもの。

5分じっと待てば、予想でなく実測も測れるそうです。

 

朝そんな時間ないので予測の10秒です。

 

 

 

でもPMSはもっと前の期間に来る気がする。

ルナルナに「キラキラ期°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

って言われている時の方がしんどい気がする笑

 

 

 

おわり