チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

MIペースト

 

ホワイトスポットって知ってますか?

 

 

歯の表面の一部が濃く白くなるという…

 

f:id:nonoino:20211215125028p:image

 

 

 

私はかなり前から上前歯にチラホラあります

 

 

薄めの白から濃いめの白まで…

 

 

んで、調べてみたら

「ホワイトスポット」というそうな。

 

 

 

ホワイトスポットが出来る原因は2つ

 

一つは「初期虫歯」で歯の表面から

ミネラル分が溶けだす脱灰という状態。

 

脱灰を起こすと歯は光沢を失い、白くにごり始める

 

でも脱灰を起こしたからといって

必ずむし歯が進行するわけではなくて、

脱灰は再石灰化というお口の中の自浄作用のようなもので

むし歯の進行を抑制することができるらしい。。

 

 

もう一つはエナメル質形成不全という

主に遺伝や生まれつきの病気、幼少期に発熱や栄養障害によって

歯の表面の「エナメル質」が正常に形成されない病気の為に

なってしまう現象。

 

 

エナメル質形成不全の場合、再石灰化による治癒はできない

 

そのため、エナメル質形成不全による

ホワイトスポットの場合は削ったりの治療が必要

 

 

 

私の場合、「増えたな」と感じるので

多分前者の虫歯さんなんですよね。

 

ちゃんと歯磨けよって感じですが、、、

 

 

 

というか小学生の頃歯医者さんで

 

「ざっとみて8本くらい虫歯あるね!」

 

 

 

とか言われた事があるので

私って虫歯出来やすいんでしょうか

 

生後2か月から歯医者も通ってます。

早く乳歯が映えすぎて削ったとかなんとか…

 

 

 

で、今回購入してみたのが

MIペーストというホワイトスポットに効くと噂の商品。

 

 

 

f:id:nonoino:20211215123524p:plain

 

 

 

ミネラル(カルシウム、リン)を多く含んでいて

歯の再石灰化を促し、ホワイトスポットを薄くしてくれるかもらしい。

 

 

 

ツイッターなどで見てみると

 

薄くなった!という人もいれば

 

全然効果ない!って人もいるし

 

 

根気よく使っていて1年以上経過してから

写真見比べたらそういえば薄くなってるな!

 

 

なんて人もいました。

 

 

 

今回Amazonで購入したのですが

2000円でおつり来るくらいだったし

試すのは全然OKな値段。

 

 

 

買ったのは苺味で、歯磨きのあとに

 

いざ、実食。

 

 

 

 

お、美味しい~~~~~!

 

 

 

すんごいいい匂いです

 

美味しいです

 

 

レビューにあった

「子供が喜んで使う」の意味がよくわかる。

 

 

 

使い方が人それぞれなのでいまいちですが

 

私は歯ブラシににゅるっと出して、

目立つ所にメインで点置きして

(結構もったりしたペースト)

 

 

残りを全体にシャーっとこすりつけ。

 

 

3分間は唾も出すなと書いてあるので

その後軽くペッと唾液をだしたとは

 

割とそのまま寝てます。

 

 

 

朝起きると消えているので

寝てる間に無意識に飲んで?る模様。

 

 

フッ素の配合されたものと組み合わせるのが

効果が高いらしいので、チェックアップで

歯を磨いた後に使っています。

 

 

美味しいし、とりあえず全味食べ終わるくらいまでは

使ってみようと思います~

 

 

 

 

おわり