チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

親知らず抜歯/退院後編

 

 

 

f:id:nonoino:20220728161341p:image

 

 

 

最後の病院での就寝、体もどこも痛くないし点滴も抜かれていて完全に自由の身だったのに、なぜか全然寝つけず…同室の人も同じくだったのか、いつもはスースー寝息が聞こえるだけなのに寝返りの音が聞こえてた。翌朝検温の時に「なぜか寝つけなくて…」と言っているのが聞こえたので(おなじです…何でだったんですかね?!)って心の中で問いかけ(笑)

 

退院は午前の10時で、それより早い時間に夫氏が大きな荷物だけ仕事の前に回収に来てくれたのでかなり身軽に退院。3泊の間お世話になった色々な看護師さんたちに挨拶がしたかったのに、タイミングが悪かったのか退院日のナースステーションに知ってる顔が1つもなく…すすーっと静かに入院病棟を降りて帰宅。

 

久しぶりの外はまさかの炎天下で、多分寝不足もあってか熱中症みたいになってしまってバスと電車の乗り継ぎの待ち時間すらもしんどかった…。家に着いてすぐに自宅ベットに倒れて、気づいたらそこから6時間も寝てた😲家のベットはやっぱり寝心地サイコ~~~~!(スプリングへたれてるけど)(病院の100倍快適)

 

そういえば昨日の夜から喉に違和感あったな…あれなんだろうって、誰にも見られる心配のない自宅洗面所で口内隅々までチェック。ちょ、喉ぼとけに大量の口内炎出来てるんですけど…?てか唇にも5か所くらいできてますけども…かれこれ10年くらい前にちびっこから手足口病が自分にうつって1週間以上まともに口もきけなかった地獄が一瞬でフラッシュバック。喉の口内炎、まじで地獄です。

 

まず喉だから、喋ろうが唾のもうが食事しようが、全てが攻撃になる。しかもどんな薬も使えない。塗れないし貼れない。藁にもすがる思いで炭酸レーザーで口内炎を焼いてくれる歯医者に翌日いったけど、「唇はできるけど、喉はできないなあ…可哀そうですが…」と哀れみの目で見られた(´;ω;`)唇の5個は510円で焼いてもらった。抜歯痕も当然痛いし顔もパンパンで口も大して開かないので、口内炎とのコンボでご飯もまともに食べられず…一生治らないのでは?ってくらいのレベルだった。舌の苔が真っ白になってて、胃が荒れてるのがよくよくわかるし…でも分かってても抜歯痕が痛いからロキソニンも飲むのもやめられなくて本当につらかった。

 

仕方がないので出来る事は全てやった1週間がこちら。

 

 

内服薬を飲む

 

痛みがひくわけではないので効果があったかは不明だけど、毎日必ず口内炎用の錠剤を服用。病院の薬もあったしビタミン剤も藁にもすがる思いで服用してたから、一時6粒くらい飲んでた。最初にトラフル錠を飲んでたんだけど、3日分でこの値段高すぎやろ…って替わりの薬調べてたら、全く同じ成分が同量入ってる薬が同じ会社から別の名前ででてたww きっと口内炎用って書いてある方が売れるからトラフルの方が高いんだろうな。

 

 

a.r10.to

 

 

☟同じ成分量の薬

 

a.r10.to

 

楽天だと金額よくわからないけど、ぺラックT錠の方が、同じ錠数でもドラックストアだと200円くらい安かった。私の行ったドラックストアでは。風邪薬のコーナーにいます。

 

 

口内炎スプレー

 

これまたほぼ気休めだけど、喉が渇いている状態だと激痛が走るので、うるおいを持たせるために物凄いこまめにスプレーしてた。普段なら麻酔効果のある塗り薬なんだけど、頑張って塗ってもオエってなるだけで全く意味なかったし…後半ははちみつ100%ののど飴食べたりもしてた。殺菌効果があるって言ってたけど、舐めてる間は激痛。でも舐め終わったときに一定時間喉が楽になったような気がする。

 

 

とにかくうがい薬

 

口内を清潔に保つのが1番ということで物凄いこまめにうがい。普段は緑のコンクール使ってるんだけど、傷口の殺菌を兼ねて病院からアズノールうがい液が処方されていたのでそれを使用。最初はとにかくうがいしてたんだけど…

 

・まず口内をくちゅくちゅ20秒

・そのあと喉をガラガラ20秒(これが結構しんどい)

・さらにもう一度喉をガラガラ20秒(ほぼ筋トレ)

・最後に真水で軽く、くちゅくちゅとガラガラ

 

調べて出てきたことを併せたこのやり方が一番楽になった気がする。

 

 

そして一番重要なのが、乾燥が大敵だって事。口内炎はいつも2週間居座られるタイプなんだけど、乾燥がいけないって今回初めて知って、気をつけたら1週間でご飯は食べれるようになった!開咬&下顎後退だから、どうしても無意識のときに口が開いてるのね。寝てる間はずーーーーっと開きっぱなしなんだけど、口を閉じる用のテープで閉じて、尚且つその上からマスクをつけて就寝っていうのをしたのが一番効いた気がする。

 

そんなわけで入院中0.7Kg減った体重が、家に帰ってから口内炎が回復する期間までで追加で1Kg減ってトータル1.7Kgも体重が落ちた(体力もガッツリ落ちた気がする)。入院よりもつらい口内炎って…

 

しかも口内炎が良くなったと思ったら、水分不足から膀胱炎になって、その後水分不足+生理のコンボで今度は内痔核が出来て地獄の1ヵ月だった。次の入院の時にはロキソニンで胃が荒れないように最初から胃腸薬も貰うのと、少しでも栄養を取ることを誓います。あーめん。

 

 

おわり