チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

真夜中初詣

 

 

f:id:nonoino:20220103123519p:image

 

 

 

旦那さんと二人で元旦が休みになって

まだ2回目のお正月

 

 

いつも仕事だったから未だに

何をすればいいのかわからず...

 

(初売りってだいたい2日からだし)

 

 

 

今年ははじめて

ゆく年くる年」をみながら

ほっこり年明けを迎えました。

 

 

 

寝るのが勿体なかったのでそのまま1時過ぎに

神社へ初詣にいくことに

 

 

八坂神社はどの県にいても必ずお詣りすると

決めているのですが、夜中はとんでもない人混みなので

 

賀茂神社上賀茂神社をハシゴするという

贅沢な初詣をしました

 

 

 

先に賀茂神社から

 

 

中々に雪が降っていたけど

(傘わすれた)

 

 

境内に入った瞬間なんかほぼやんだ。スゴ

 

 

 

足元に明かりが並べられていて綺麗!

 

 

 

鳥居のむこうが明るいなあと思ったら

物凄い大きな焚火してました

 

 

f:id:nonoino:20220103123548j:image

 

 

火の守り番?さんが新しい木を投げ入れるたびに

火の粉がバーーーンと大きく上がって綺麗

 

 

凄いあったかかったけど

服に穴あきそうだったので遠目に観覧笑

 

 

人もそこそこでお詣りしやすかったです

屋台は特にありませんでした(コロナだからかな)

 

f:id:nonoino:20220103123604j:image

 

 

 

次に上賀茂神社

 

 

駐車場がいつもどおり一律500円

 

 

綺麗なトイレに温水の手洗いで

相変わらずの至れり尽くせりです

 

 

人はかなりまばらで落ち着いた雰囲気

 

 

雪が再度降ってきたのですが

ライトアップされた境内との組み合わせが

物凄く綺麗で、震えながら写真とりました笑

 

 

f:id:nonoino:20220103123628j:image

 

 

 

おみくじは八坂さんでと決めているので

引かなかったけど、ナスの形のおみくじがあって

可愛かったです

 

 

どちらもこんなに寒くて遅い時間なのに

御朱印直書き対応の人が沢山いて

すごいなあと有難さを感じつつ

 

 

 

お詣りはしたけれど御朱印帳は忘れたので

横目に見て帰宅🏠

 

 

 

今年もみんな健康で無事に暮らせますように

 

 

 

おわり