チラカリブログ

歯列矯正をしたい大人のアレコレ

HOME

左京区一乗寺散歩

f:id:nonoino:20210919192243p:image

 

 

休日に近所であるがゆえにあまり行かない

一乗寺周辺を歩きました◌

 

普段車移動なので中々一乗寺周辺は

近づかないんですよね。。

 

京都と言えば一乗寺ラーメン街道!と

引っ越してきたばかりのときに

コインパーキングに止めて行列に並んだら

駐車料金のほうがラーメンより高くて

それ以来車で来るのはやめました、笑

 

 

今回出かけたのは有名な恵文社のある通り

 

 

この通り美味しい店だらけです…

あとスーパーなかむらがリニューアルして

キレイだし比較的安くて好き!

(ここは駐車場ある)

 

今回立ち寄ったのは

 

・8CAFE

恵文社

・AVRIL

 

の3か所。

 

 

他にもいいとこいっぱいあるけど...

パン屋さんもだしアメリカンスタイルの

ピザ屋もあるし、カフェも和風もあるし

ラーメン二郎いい匂いするし!

 

 

8CAFE

朝ごはんを抜いていたので

逆にあまり沢山食べれないねと

外からパンが売っているのも見えたここに。

 

入ったらショーケースにケーキも!

 

しかも見たことあるケーキだ...

 

 

 

…と思ったら私が大好きな

TATSUHITO SATOI

のケーキだ!

 

 

え?え?え?

ってなりました。

 

よく見たら見たことある店員さんだった

パンも見たことあるやつがいた、笑

 

f:id:nonoino:20210917172458j:image

 

メインの北白川のお店から

少しこのカフェに持って来ているそうです。

こんな近くで買えたなんて知らなかった…

 

ここのケーキ大好きです。

見た目も綺麗で小ぶりなんですが

美味しすぎて飽きることも物足りない

こともなく食べ終わります。(語彙力)

 

カフェメニューは

キッシュメインで800円前後。

 

f:id:nonoino:20210917172506j:image

 

キッシュと聞いてタルト生地だと思ったのですが

パン生地でした。次に来た時はケーキメインで

外のテラス席でゆっくり食べたいなあ

(今回はパン生地でお腹が膨れたので半分こした)

 

f:id:nonoino:20210917172518j:image

 

 

恵文社

 

f:id:nonoino:20210917172528j:image

 

その後隣の隣にある恵文社に。

 

展示スペースと雑貨

本メイン

生活雑貨やコーヒー

 

と横長に広ーい店内で

3種類になんとなく分類されている

本屋さんです。

 

ここの生活雑貨が置いてある

スペースが大好きで

まんまるのタワシとかオリジナルブレンド

コーヒーとか小さな箒とかとか…

 

全部買いたい

 

全部欲しい

 

ひえ~~~~

 

 

幸せ溢れる空間でした。

外観も可愛い。。

 

 

AVRIL

 

そのあと斜めお向かいくらいの

糸やさんアヴリルも!

 

ここはイノブンに置いてある

小さな引き揃え糸のセットを見て

かわいい...と思ったのが知ったきっかけ

 

 

 

お店の外にも少しおいてあって

そこがSALEコーナー?

 

 

ハンドメイドは好きだけど

編み物は一切できない

 

でもそのSALEコーナーにあった糸が

あまりにも可愛くて(しかも150円だった)

 

何に使うか考えながら

ずーっと両手でモフモフしながら

店内を徘徊

 

そしたら何も思いつかなかったけど

謎に愛着が湧いてしまったので

そのまま買いました

 

ぴろーんと少量買っただけなのに

かわいいお姉さんが丁寧に包んでくださり

そのま我が家に鎮座してます

 

f:id:nonoino:20210917172546j:image

 

ピアスやシュシュが作れるキットや

既に出来上がったものも販売されていて

編み物出来なくても楽しかったです。

 

 

3か所しか寄ってないのに

謎に4時間も経過していたので

このあとはスーパー巡って帰宅🏠

 

充実の半日だった

 

 

 

おわり